Kasayan's log

かさやんの日記。遊びとかの記録。

もろもろ

世間が同時に動く必要

 通勤にしても、行楽にしても、物理座標で混雑するなら時間軸をずらせよと常々思う。

 ただでさえ狭い道路を塞ぐのは無駄じゃん。

 成果物は対して変わらないのに一斉稼働とかインフラの無駄である。

 道路電気通信いずれにしても最大容量に対して設計して、それと値段は強く相関するんだから、一斉稼働は費用的な負担も大きい。

 どうにか時間的にオフセットして業務を行ってほしい。

 

 逆に、同時に動くと生じるメリットを考える。

 日程が会いやすいので、コミュニケーションが取りやすい。

しかし物質世界は体積の制限があるので、デメリットに裏返りやすい。通信を使えば空間的制約は薄れるが、コミュニケーションの質は下がる。

 需要が数えやすくなる。住居や食品の需要が少ない集団として観測出来るのでそれに対応した数を用意すれば良い。

 

 メリットは技術により覆った。同時に動くことによる

 覆った事すら認識せず、変化していく世の中で昔からのシステムを使い続けるのは怠惰で無駄である。

 一番の問題は人間の生物として周期の多様性が低い事である。日を浴びないと色々不具合が出るのはつらい。

 

VTuberカプ萌え

 あさカルとか刀リリとかあっくるとかカプ萌え(?)する日が来ようとは思わなかった。

 公式が最大手で尊みザウルスなのでゆっくり見届けます。最近のいきがいですらある。😇😇😇

 twitterではあんまり創作は見ないけどpixivとか漁ったら出てくるんだろうなあ。

 反リア充爆発しろマンなので街でのカップルとかもいいなあとは思うけど、鬱陶しいとは思わない。

 

自転車前後輪の抵抗差

 前後片側の空気圧を下げて、交互に走って前後のどちらが走行抵抗が大きいか、という実験を行いました。

 結果は前輪の方が抵抗が大きかった。 

 理由はまだよく分かっていない。フロントは非駆動輪である事に何かありそう。

 

次の実験

 5気圧が意外と快適だったので、普段使いの7気圧からどこまで下げて実用に耐えるかの実験を今日やろうと思ったら雨でした。😱

 砂が乗った箇所がテストコースにあるので雨では走りたくない。

 

映画とかアニメとか

 春アニが始まりますね。P5Aとシュタゲ0くらいしか継続しなさそうです。その他も気になったタイトルは初回くらいは見ようと思います。

 ダリフラは録画失敗とかがあって途中から見れてないです。ネタバレっぽい情報を避けるのが大変。

  劇場版ギアスIIが資金難で見れませんでした。Ready Player Oneが面白そうだしタイミング的に余裕がありそうなので見たいです。