Kasayan's log

かさやんの日記。遊びとかの記録。

思考力起爆用タダ券

タイトルはワードサラダ(定期)

語彙減ってるなーと思う今日この頃。多分量が減ってるんじゃなくて増加量が減ってる。

ドグラ・マグラkindleで読んでるけど、中高の時と比べて文字を読む集中力落ちてきてつらい。

00年代の憧憬

 ニコニコメドレーシリーズを久々に見かけて見てます。

 10年代の人からしたらレトロスタイルなんだななと感じる。

 デジタル世界物理世界と比べてアーカイブ性とリバイバル性が高いのかなと思ったり。

 ニコニコを見てると、ネット文化のメインストリームとしての文化は無くなったように思える。

 はっきり言って寂しい。しかし、次世代にエッセンスは引き継がれるようで、楽しみでもある。

 

未来と生きがい

 計算機自然の世界が時間的にも空間的にもうっすら見える嬉しさ。

 私は今の所見てるだけだけどね。

 壁が無くなった世界の人類の強さと弱さの可能性を見たい。

 

久々に見た電脳の歌姫

電脳の歌姫もといミクちゃんのProject DIVAとかMV系の動画見てるけど、こんなに凄かったっけ?

 さも当然のように動きながら衣装替わるのすげー

 流石にプリレンダは綺麗ですね。私は小物とか背景とか重箱突く系の観察アルゴリズムなので、誤魔化しが少ないとスッキリします。

 動きが激しい動画は60fps無いと違和感感じますね・・・

 自分、5-10年くらいネット文化メインストリーム的に止まってないか?

 

2560x1440

 デスクトップで使ってた2560x1440のディスプレイがあるのですが、コネクタの関係でノートパソコンでは1920x1080までしか使えてませんでした。

 この度コネクターを変えて2560x1440が使えるようになりましたヤッター

 久々に見た解像度で綺麗さに感動しました。

 

自転車のブレーキ

 リカンベントのフロントブレーキを160mから180mmにしました。グレードは変わらずRT54系。

 半回転くらい引きずる。パッドとの馴染みが出てないだけって事にして当分乗ろうと思います。ボチボチブレーキパッドの替えも視界に入れないとね。

 

 クロスのフロントブレーキのシューをアリゲーターVB-620のからシマノのMT70T3に換えました。

 鳴きが止まないのでとりあえずシューを替えて様子を見ようってやつ。一応着けましたが暗くて微調整出来てないのでまた明日。

 

VA-11 Hall-A

 Steamで買いました。6日目くらいです。合成ビールが出てきてテンション上がるマン。アルコール文化論が割りと好きなのです。

 まだまだ始まったばかりな感じなので楽しみです。プロローグもプレイできるっぽいので一通り本編をクリアしたらやろうと思います。

 一番難しいのはジュークボックスの選曲。シーンにすっきり来る曲がわからん。