Kasayan's log

かさやんの日記。遊びとかの記録。

星切芝刈り機

 押し込み日記のタイトルはワードサラダ(定期)

 何がとは言わないけど最近グダグダです。生きがいはあるけど皮一枚感がある。

 

ドグラ・マグラ

 前々から読んでるけど全然読み進まないです。作中で赤表紙の本を読み始めた所で止まってます。

 正木教授に帆場暎一っぽさを感じるけど今後どうなるやら。

 

ダブルキーボード

 ダブルキーボードで文字を打つテスト。姿勢が違うと気持ち悪い。似てるけど違うってのはカーシムと実車とか、自転車とリカンベントでやってきた道だけど・・・うーん。

 ダブルキーボードにする理由はブラインドタッチを推し進めるのと、キーボードを置いてた位置(中心)にペンタブレットなりハンコンなりを置いておきたいから。

 後は姿勢が前かがみになりやすいのを防いでるところもある。

 

思いつきでやってるので、左手ThinkPadキーボード、右手メンブレンフルキーボード+サイドデスクマウス とかいうアシンメトリ構成。

  今まではフルキーしか使ってなかったので、左手にもポインティングデバイスがあって捗る。右手にも赤ポッチほしいけど高い。

 ソフトによってフルキーじゃないと使えないショートカットがあったりするので、圧縮配置好きだけどフルキーを使ってる。

 

タイピング練度とか

 ブラインドタッチがギリギリ出来る程度の速さです。その中で右手小指が特に苦手です。更に、今回の配置変換で右手全般が苦手っぽいことが分かりました。

 qwerty配列の右手に当ってるキー、左手に比べて多くない?あんまり文字を打つ人ではないんだけど、自作キーボードに興味が出始めちゃった。

 

GT6オンラインサービス終了

 そういえば終わってましたね。TAやって黒旗出ないのは寂しい。

 今更カートの走り方がわかってきた。実車をしらないのでどこまで再現できてるのかはよくわからないけど。

 

Virtual Virtual Reality

 ソフトを買って、園芸?ステージを抜けてきた所で止まってます。

 portal的な雰囲気があって怖い。

 

7506の内部断線

 7年くらい使ってきたMDR-7506の音が不安定で内部断線っぽい挙動をしていたので修理しました。

 破損想定部を開けると、LとGNDがせん断力を受けて融合していました。 シースと撚り線間の紙が千切れるほど力を受けていたようです。

 

バーチャルという言葉

 バーチャルという言葉の本質は騙す装置側でなく、騙される側の受け取り方にある。

 そういった意味では科学的に証明された事象以外はすべてバーチャルである(か?)。

 二次元やwaifu文化は元来現実と隔離されたものであったが、VTuber文化の出現によって二次元やwaifu文化は現実と地続きになった。