Kasayan's log

かさやんの日記。遊びとかの記録。

Vブレーキ鳴き対策失敗レポ

  クロスバイクのフロントブレーキが相変わらず鳴きます。

  4月半ばくらいに前のシューが減ったので、シマノのMT70T3に交換して鳴き始めました。

 

 

 以前は2つ対策をしました。

  1.  回転方向にハの字に着ける
  2.  シューを垂直につけるのではなく、リム面からはみ出ない程度に斜めに着ける

 1.についてはネットでよく挙がってる方法です。廃材のプラ板(0.3mmくらい?)をスペーサーに使って取り付けましたがめぼしい効果がありませんでした。

 2.については知り合いからのアドバイスがあってしてみましたが、同じくめぼしい効果はありませんでした。

 対策して駄目だったので色々考えながら生活してました。

 

 

 今回は3本くらい対策思いついてやって駄目だったので記録しておきます。

  1.  歯磨き粉巻き込み研磨
  2. 垂直向きのハの字着け
  3. シューのマウント位置上げ

 1.について、歯磨き粉をリムに塗って引きずって広げると爆音になりました。水で濡らして広げるとかつて無いほど黙りました。

 しかし、乾くと対策しない状態に戻りました。

 2.について、シューの上が先に接するように着け直しました。これまで同様、めぼしい効果はありませんでした。

 3.鳴いてない後輪のマウント位置が高い位置に固定されていたのでしらみ潰しに高い位置にマウントしてみましたが、めぼしい効果はありませんでした。

 

 

 次の対策は、シューそのものの交換とVブレーキブースター取り付けあたりが思い浮かびますが実行するかは分かりません。