Kasayan's log

かさやんの日記。遊びとかの記録。

Gear VR(Galaxy S6 Edge)で見た映像をPCにキャスティング

まえがき

 5年くらい前の記事か?って感じのタイミング。出たばかりに買ったGear VRをここ数年くらいでハマって使ってます。GearVR/OculusGo用のミドルウェアがあるタイミングで軽く使いやすくなってそこから使用頻度が上がったと思います。

 HMDって一人で使うのはいいのですが、どうにも他人に見せられないのは寂しいので外のディスプレイに出力したいと思ってうまく行ったので記録しようと思います。

 

道具

使った環境
使ったソフト

Gear VR

PC側

 

やったこと

 MirrorOpを両方にインストールして使っただけ。動作テストに使ったアプリはWander(Wander | Oculus)。

 重大ではないが気になる問題が2つありました。描画が悪いのとレシーバ側の解像度変更で画面が映らなくなる問題です。

 描画は画質と品質を最低まで落としましたが、GearVR中では2秒毎更新くらいで雰囲気だけしかわかりません。

 解像度変更で映らなくなる問題について、レシーバの起動時デフォルト解像度と全画面以外は真っ暗になって何も映らなくなりました。

 歪みありSBSですが雰囲気わかればOKなので良しとしました。

 今回の本題とは離れますが、ホーム画面で環境音もBGMも何も無いのは結構辛かったりする。