Kasayan's log

かさやんの日記。遊びとかの記録。

Oculus Quest予約開始しましたね

1年から半年くらい待ってたOculus Quest発売日発表の感想とか。
当方Gear VRユーザです。
情報が欲しくて来た方には参考にならないと思う記事です。

早かった予約開始と遅い発売日

 Oculus Quest 64GBをAmazon.co.jpで予約しました。
 F8で情報が出る前にAmazonが動いたので偽情報でないかびっくりしましたが、ストアが公式だったしキャンセルもできるなって事で予約に踏み切りました。
 21日発売ということで思ったより遊べるまでに時間がありそうですがゆっくり待ちましょう。仕事だとかCGソフトの勉強、VTuberとかでそこまで暇にはならないでしょう。

考えてる遊び方-期待してたソフトたち

 Beat Saberは公式アナウンス前から楽しみにしていてこれだけのためにQuestを買ってもいいぐらいです。エアBeat Saberまでしてたし。
 他にはあまり調べられていませんが、Gear VRで出来なかった東京クロノスがQuestで夏頃に出るとの話でより高まってきました。

考えてる遊び方-創作的

 自分でUnity触って何かをしたい気もしますがPCVRと比べてマシンパワーが弱いらしく、そういった遊びはつよつよPC手に入れてからかなと思ったり。まずUnityはインストールくらいしかしてないという話もあったり無かったり。
 マシンパワーが弱いという所からVRChatもあまり期待はしてません。とか言いながら楽しんでいそうな気もしますが。

その他CG関連とか

 VTuberに少し飽きてきたのと、3DCGに慣れるべくblender2.8で遊んでます。RidgeRacer6のED的な絵が作りたくて頑張ってるけど進捗は全然・・・
 TwitterでのOculusQuest関連情報も退屈ではないので引き続き見てます。
 何はともあれ楽しいコンピューティングライフについて考えて過ごしたいと思います。