Kasayan's log

かさやんの日記。遊びとかの記録。

ThinkPadのミドルボタン設定

前書

Thinkpadを使っててセンタークリック出来なくて面倒くさいと思ったので調べてみました。
Elecomの安フルキーボードより打ち心地もいいし、トラックポイントホームポジションから手を落とさずにポインティングできるので素晴らしい。
スクロールの実装とセンタークリックの実装の2点に別れました。
今回はノートのキーボードについて設定したけど、デスクトップでも使いたいから早く新しいThinkPad Bluetooth keyboard出てくれ~。

スクロールの実装

W10Wheel.netのダウンロード、解凍
W10Wheel.netのスタートアップ設定

センタークリックの実装

UltraNavでできるみたいな情報がWeb上にありますが、ドライバ更新でマウスプロパティから操作できなくなっているので
2箇所のレジストリ操作
HKEY_CURRENT_USER\Software\Synaptics\SynTPEnh\UltraNavPS2 : TrackPointMode を 1214 から 2214 へ(16進数)
HKEY_CURRENT_USER\Software\Synaptics\SynTP\StickPS2 : MiddleButtonAction を 0 から 4 へ
再起動

参考

レジストリ情報について
dsss.be