Kasayan's log

かさやんの日記。遊びとかの記録。

シリーズ物のSFを見て思ったこと

プライムビデオでマクロスシリーズが見れるようになりましたね。

デルタの1話を見て、アイドル陣はプリキュアしてる(?)のに、メインメカは古臭いのが目につきました。

 

シリーズ物のロボットSFとしてガンダムを引き合いに出します。

ガンダムは人型という人にとって普遍的なプラットフォームだったり、時勢に合わせて体型が大きく変わっているように感じます。

また、題材がマクロスほど現実をなぞってない(なぞれない)。

そういったおかげでマクロスほどの古臭さは感じないでいます。

 

それに比べてマクロスは戦闘機ベースで、それもある年代の実在機を元としているのでメカが非常に古臭く感じます。

また、マクロスガンダムと違って時系列が一本のはずなので、設定をどうしても引き継ぐ必要があって作内の時間による技術革新が起こりにくいのかもしれません。

 

まとめる程でも無いですが、古くからあるSFは設定が更新されにくいので、見てて古臭く感じる時がある。

それが古い人には安心感になるが、新しい人には違和感にもなりえる。

 

いろいろ突っ込みどころがあると思いますが、ふと思ったので書き留めておきます。