Kasayan's log

かさやんの日記。遊びとかの記録。

ファイル実行だけでディスプレイ表示切り替え

概要

Windows10でプロジェクターとPC側を簡単に切り替える方法を探して実行できました。 メインディスプレイ(3860x2160),サブディスプレイ(1440x2560,縦)<->メインディスプレイ(1980x1080),プロジェクター(1980x1080,メインディスプレイのミラー) の切り替えをやりました。

PowerShellではできなかった

まずソフトを増やしたくなかったのでPowerShellのSet-ScreenResolutionやset-displayresolutionでどうにか変更できないか試してみましたが、いずれも単コマンドで通らなかったので諦めました。

Display Changer IIで実装

Display Changer IIというコマンドで操作できるソフトがあるそうなのでそれを使いました。 教育または非営利の個人使用は無料のようです。

Display Changer IIをダウンロード,展開する

Display Changer IIのWebページへ移動し、自分の環境に合ったバージョンをダウンロードし適当な場所へ展開します。

Display Changer II | 12noon

xmlファイル(ディスプレイ情報)を作成する

Windowsの設定で目的のディスプレイ環境に切り替えます。 次にコマンドプロンプトでDisplay Changer IIを展開したフォルダに移動します。 そこで以下のコマンドを実行します。

>dc2.exe -create="Display_PC_mode.xml"

すると同じフォルダにDisplay_PC_mode.xmlが作成されます。 ファイルが作成されていることを確認したら切り替えたい他の環境へ切り替えて同様にxmlファイルを作成します。 私は上以外に以下のように作成しました。

>dc2.exe -create="Display_Cinema_mode.xml"

バッチ(bat)ファイルで実行ファイルを作成する

デスクトップなど操作しやすいと所に以下の内容のバッチファイルを作ります。 私はDドライブにDisplay Changer IIを展開したのでドライブ移動がありますが、必要無い場合は外してください。

D:
cd D:\Doc\dc2
dc2.exe -configure="Display_PC_mode.xml"
D:
cd D:\Doc\dc2
dc2.exe -configure="Display_Cinema_mode.xml"

実行

切り替えたいときにそのバッチファイルを実行する。 切り替えたいと思うたびにディスプレイの設定を開いてポチポチする必要が無くなりちょっと楽になりました。

参考サイト

Windows 10の画面を90度回転させて縦持ち用にするショートカット キーを作る方法について | ゆめとちぼーとげんじつと