Kasayan's log

かさやんの日記。遊びとかの記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

思考をブログで出力すること

度々思考をブログにまとめるといいよ的な文節を見ます. しかし,私は度々クローズドな所(Google drive)に文章を纏めます. なぜなら思いついた時には自分のニュアンスを他人に伝えられるような語彙が頭に残っておらず,数行で全てを伝えた気になってしまいます.…

みかん超音波浸しテストレポート

家で出来たみかんを超音波洗浄機に掛けてどうなるかのレポート.メモ帳並みの文章になった. ジッパーラインに房で分けたみかんを入れた.なるべく空気を抜いて締めたが空気は残った.これを超音波洗浄機に入れ,最大水位まで水を入れた. この状態で8分を2回行っ…

面白い文章 ブログの再開

アフィ的な煽り系は問題外なのですが,私が読んですら面白くないのは気に入りません. 日記とは未来の自分に向けて書いてるのですが,そいつの心すら掴めてないので納得行かない所. 目標読者層である私は本はあまり読まない,ウェブ文字文化圏の人間です. 10文く…

ディスプレイの配置変更

お久しぶりです. VTuber追いかけがにじさんじ追っかけに化したかさやんです. Seeds2期とかよみうりランド(行ってない)とかAbema番組持ちになったりとか大小は ありますが日々のネタは事欠かない感じです. ハロウィンボイスはリリちゃんボイスだけしか買えて…

Vブレーキ鳴き対策おわり

フロントBR-M422から家に転がってたBR-M530に替えました。 ついでにリムとシューを磨きました。インナーワイヤーも入れ替えました。 結果音鳴りが止まりました。ヤッター 握っても鳴ってジャックナイフ出来なかったのに、今回の改修で出来るようになりました。 …

今週('18 Aug week1)のEVE Online

まだアルファクローン(未課金)。 ミッションをこなしながらhigh-Secをぶらぶらする日々。 vs. Daganの巡洋艦 キーボードショートカット ウィンドウの操作 vs. Daganの巡洋艦 ThoraxでDaganの船を落とそうとしてますがアクティブシールドが硬すぎて落とせませ…

今週('18 Jul week 3)のEVE Online

PvE マップとOV Neocom II 映像作品 Clear Skies Asakaiの戦い PvE 10連が終わって退屈になりそう。 と思ったけど、PvEで意外にボコボコにされて頭が使えそうで良かった。 ボコボコにされた内容としては以下。 安いセキュリティ依頼だし、10連クエの戦闘系も…

EVE Online始めました

始めました。Gallenteにしました。とりあえずαクローンで1ヶ月くらい試してみます。 今は10連クエがぼちぼち終わりそうな所で、金策探し中。 近寄って殴るスタイルが面白そうなのでHybrid系の船を作る気でいる。 コープとかアライアンスも面白そうだけど当分…

シリーズ物のSFを見て思ったこと

プライムビデオでマクロスシリーズが見れるようになりましたね。 デルタの1話を見て、アイドル陣はプリキュアしてる(?)のに、メインメカは古臭いのが目につきました。 シリーズ物のロボットSFとしてガンダムを引き合いに出します。 ガンダムは人型という人に…

「【MMD】MikuMikuDomeMasterでGear VR/Cardboard向けステレオ天球動画を出力する」をやってみた

トリガーでBREEZEを見てトリガーMMDを3Dで見たいなーと思ってました。 www.nicovideo.jp 探してたら良さげな記事を見つけたので自分の環境でもやってみました。 【MMD】MikuMikuDomeMasterでGear VR/Cardboard向けステレオ天球動画を出力する - ReDo MMDとか…

GearVR冷却改修(ヒートシンク編)

PC

導入 実装 単機テストプレイ GearVRテストプレイ 結果 導入 OculusGoが流行って、ソフト互換性があるGearVR@GalaxyS6edgeが手元にあるので最近遊んでます。しかし放熱が間に合わず頻繁にフレーム制限的な制限モードになります。 その対策として、ファンをビ…

Vブレーキ鳴き対策成功+ローテーション

シュー交換 タイヤローテーション シュー交換 クロスバイクのフロントブレーキシューをSHIMANOのN70T3(雨天制動力が強い)からN70T4(普通)に替えました。 T3は握り始めから爆音で鳴ってましたが、T4は止まる寸前にかすかに鳴る程度になりました。 R500のリム…

Vブレーキ鳴き対策失敗レポ

クロスバイクのフロントブレーキが相変わらず鳴きます。 4月半ばくらいに前のシューが減ったので、シマノのMT70T3に交換して鳴き始めました。 以前は2つ対策をしました。 回転方向にハの字に着ける シューを垂直につけるのではなく、リム面からはみ出ない程…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 1話~19話振り返り一挙放送 感想

見る動機 #6くらいまで見てたのですが、2話くらい録画できてなくて見なくなってました。 先月頭くらいから振り返り放送があるので見ようと予定してました。 全体 ピックアップ まとめ 全体 どの回も面白いのですが、ゼロツーが13thプラントパラサイトにに認…

今晩上がった某動画について思うこと

業界発展にマイナス向きな力がかかりそうな話題なので対象を伏せて話を進めます。 元々誰も見てないだろうけど、ワードで引っ掛けられたら鬱陶しいので。 この記事の内容は某動画によってSNSが盛り上がってるし、内容も面白いけど、それでこれからの活動者の…

星切芝刈り機

押し込み日記のタイトルはワードサラダ(定期) 何がとは言わないけど最近グダグダです。生きがいはあるけど皮一枚感がある。 ドグラ・マグラ ダブルキーボード タイピング練度とか GT6オンラインサービス終了 Virtual Virtual Reality 7506の内部断線 バーチ…

VTuberのジャンル的なお話

バッサリは分けられないけど、アイドル系とフィクション系、半リアル系の3種類に感じる。 分けれるけど、重複する属性を持っています。 敬称略させて頂きます。 アイドル系はのじゃロリおじさん除く四天皇とかにじさんじとか有名所が該当する。個人勢も沢山…

GVS進捗4

ようやく組んだ回路を動作させて、傾きを感じられるようになりました。 市販品のパッド電極は大きすぎて貼りにくいし、切って使うのは気がすすまないので食塩を浸したティッシュを電極に使いました。 今回は電極を養生テープで貼ってましたが、参考論文のの…

GVS進捗3

とりあえず頭に電極が貼れる状態にはなりました。 現状は動作させることで、感覚ふわふわする事を確認しました。弱い電流なのでGVSっぽい感覚はまだ感じていません。 次はGVSらしい感覚が出るような動作が出来るような動作をさせたい。 下は今の回路。回路確…

火山イキリタキシード復活

久々にワードサラダタイトル。 劇場版アマゾンズ見ました 画像フォルダのにじさんじ率 ピンドラをアマプラで見始めた 口語、文章出力の難しさ 劇場版アマゾンズ見ました キリよく終われて良かったんじゃないかな、と言うのが終わった直後の感想。 1期2期の濃…

ビリビリマシン進捗2

もといGVS装置の製作。意図しない感電したのでこのタイトル。 今の回路環境はこんな状態。電源はATX電源になった。 ハードが完成してとりあえず利き手の逆の手に電気を流しました。結構びっくり。 ソフトがよわよわで電流を流しすぎたっぽい。FETとOP AMPを…

GVS進捗

やっと予算が揃って部品が注文できました。まだ全部は揃ってはいません。 設計は下の記事を参考にさせてもらっています。 前庭電気刺激(GVS)で仮想空間の加速度を感じる - Qiita 部品入手経路はaitendoとAmazon、リアル店舗で買えるもので揃えようと思ってい…

まとまりのない記事のタイトルづけはめんどうなのです

新世紀エヴァンゲリオン 設定の掘り下げ期間、限界 視野角 ダウナーマン ZOZOSUIT(新)で測れた 新世紀エヴァンゲリオン TVはだいぶ前にひと通り見てます。新劇は見たけどさっぱり覚えてない。 新劇とかなんとか言って3本もあるるけど、話は旧劇で終わってる…

朧屍朗々老老介護

久々の投稿。タイトルはワードサラダ。 GSV実験への興味 キーボード 一文シリーズ(?) VTuber劇 時間の使い方 Gear VRユーザーのOculus Goブームへの便乗 フリーライダーマン GSV実験への興味 GSVについて前々から知ってたけど、実験とかした事が無くてやって…

ユーロビートの話

元々いつものスタイルのいち項目として書いてたけど、長くなったので切った。 と思ったらそれほど長くない気もした。 ユーロビートというジャンル ジャンルマップに無い? ローカルなユーロビートとそこでの動き 自分の話 ユーロビートというジャンル ジャン…

面倒なのでタイトルなし。 とりあえずGW入りらしい。と書いてたけどもう終わるよ。 数日下書きに溜まっててなかなか出てこなかったので出しておこう。 PC前で作業してると休まないので、ここに手を着けてなかった。 自分の全てを賭けて戦うときに選ぶ機体 3r…

士官浪人騎馬

タイトルはワードサラダ(定期) 停滞 めちゃくちゃ気分が停滞してつらい。自分の考えが子供過ぎてつらい。 ここも書く気が起きない。他の文章読んだ感想をメモった程度。 思いついた一文シリーズ 文章を読むと普段読んでいる文章がわかる? ウチの国民は兎に…

昨日破壊通気性清楚

タイトルはワードサラダ(定期) 明日は実験があるので早めに寝る。はず 目薬 2日くらい見失ってた目薬が見つかりました。書類かばんの中に埋まってました。 メガネ外すとPCをギリギリ使える程度の視力しか無いですが、メガネを外して書いてます。 ここからメ…

茶廊貴殿風呂

タイトルはワードサラダ(定期) 2日分溜まってしまったので項目数多い 夜更かし酒の後悔 マウント 頭が回らない スマホのChrome オンネットライブ 我々は4次元存在のアバターか? ローゼアトちゃん アバター 文章化 闇属性男性VTuber 壺 夜更かし酒の後悔 昨日…

ソソソソーラン節そら豆

タイトルはワードサラダ(定期) 酒が回ってるのでtypoがきつい。 僕の中のボク とばっちり 紐づけ 酒 そして伝説へ... 神 Teknopathic (Pop n' Disco 80's Mix) デジタル絵 僕の中のボク 遊戯王ネタでは無いです。 久々に脳内に人格を作って相手をしてもらっ…