Kasayan's log

かさやんの日記。遊びとかの記録。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おnewの自転車後ろカゴを注文しました。しかし、リュックは背負った方が速くて楽でモヤモヤします。別記事書くかも。 夏場は背負うと背中が蒸れて電車に乗りたくなくなると思うので、冬場は後ろカゴ無しかな。 届いたけど激重で草。測ってないけど持った感じ…

今日は7時目標で7時25分くらいに起きました。明日はどうかな? 今日はいつものネットサーフィンと、少々の試験勉強ドキュメント作り、気晴しサイクリングをしました。 気晴しサイクリングでイノシシっぽい動物と出会って変な声出て草生えた。ヒィー 楽しく走り…

お祭りの練習ありました。 肩周りの筋肉が硬いらしいです。本番まで後数日ですがストレッチしよう。 つま先が下がり気味らしいので、足首の柔軟も継続。 後は投げる練習をして本番っぽいです。 Abemaの声だけ天使を見てます。#2の後半からだから話がぜんせん…

久々にのらきゃっとchangの放送がリアルタイムで見れた。 ソフトウェア不調で短かったけど仕方がないね。 祭りの練習はまた休みになりました。流石に感覚が鈍ってきたよ・・・ ridge racer 6のEDの動画をwallpaper engineで流したいナァ。 リカンベントに荷…

今日は親分(アイchang) liveとIA&ONE 3rd aniversary liveの同時視聴。 最近、というか、数年単位で嫌いなのがPC版Twitterの動画ブラウザ。 再生しないし、勝手に再生するし、音が出たり出なかったりわけわかめ。 今日も何もしてない感があるまま終わるのだ…

チス、過去記事のカテゴリー設定しました。 朝は、リビングPCの(百均)ヘッドホンが壊れてたので、代機として私のMDR7506が拐われてました。保障用にダイソーでヘッドバンドヘッドホンを仕入れてきて取り返しました。 ついでにインナーグローブになりそうな運転…

軍手テムレスは氷水テストの結果、防寒機能が不足してました。 防寒テムレスは面白くないし、温度変化が急峻な時使えないので、インナーグローブ探しをしてました。 発熱繊維が良さげなのでMizunoのブレスサーモニット系か、ROUGH&ROADのATオートサーモアン…

my recumbentについて思う事メモ

久々にリカンベントブログ回って俺のマシン()について書きたくなったので書きます。 写真は気が向いたら追加します。 昨年の夏頃にフレームセットからセルフメカニックで組み上げたperformerのhigh racerに乗ってます。 初乗りはリカンベントに慣れてないの…

風強くてさみー。 祭りがあるので風邪引けない。 昨晩寝る時、心臓付近の背骨かあばらか分からないけど、寝返り打ったら痛くてつらかった。 朝には治ってたのでよかった。 ガッコは試験が迫ってるのでオベンキョモードにする予定です。 今、これからは研究室…

テレビとかラジオは過去の栄光にすがり過ぎて、見ててつらいわ。 しょっぱくてもいいから未来の事話さんと何もやる気起きへんで。 相変わらず、電車の立ち席は暑くて汗だくで精神的につらい。 Twitterで見つけたえっち絵を電車内で見るのは気が引けるので、…

合羽テストとその他諸々

最後の親知らずを抜歯されました。一番出血も少なそうだし、神経からも遠そう?で楽です。 とか書いてたけど、麻酔切れたら痛かった 去年の末に買った合羽のテストを外出ついでにしてみた。自転車で往復30min程度でした。 これまでの通学合羽とかと比べると、…

祭り練習メモ。 投げるときは逆側の肘を前に出して、後ろに下げる。溜め動作をゆったり動かす。 出てくる時は逆向きに動かす演出をする。石ではなく、木の上で出てくる動作をする。 全体的に膝を柔らかく使う。 のらきゃっとchangの新しい声良かったゾ。 頭…

リカンベントにやっと初乗り+α

リカンベントの今年初乗りやっとしました。12kmとかいうチョイ乗りでした。 だいぶ加速の弱さに慣れて恐怖感が減ってきました。 フレームの剛性が無いからか、前輪と後輪の動きがずれてる感が不安に感じる。 今は荷物積んでないので、荷物積んだら後輪に荷重…

お祭り練習メモ。 歩き方について、がに股だと上半身が振れすぎるので、つま先を前に向けて、膝を開き気味で歩くこと。足首の柔軟性が低いらしい。 投げる時に振りかぶる時、しっかり溜める、逆側の肘を使って胴を回す。砲丸投げのごとくまっすぐ投げる。溜…

グラフィックモーション(情報量が少ない動画)は事象の理解を早めるけど、それって3次元の檻に縛られてるってことよね。って事をRidge Racer 6とRidge type 4のEDを見て思ったり。 静止画だと理解しにくい動画とか、ハウスの雑と言いたくなるレベルのシンプル…

久々にCD購入

なんでどうにかしようと思える気力があるのかサッパリわからん。 行動しないと不味いのは分かるんやが。 年明け初のラボイベ終わり。 行き来のバスと電車が暑くて汗だくで、出た時逆に寒かった。 Y&Coの新譜を買いました。 Sweet Rain 2018聴いたらもう駄目…

クソネミ。カウンセリング後半ほぼ寝てて申し訳なかった。目は開いてるよ! 帰路なう。tokyo calling 20th essentials をprime musicで聴いてる。 仮想通貨が数時間前に下りの崖が出来たらしいじゃん。買ってないし掘ってないから関係ないけど。 自分の興味…

ボボボンボン・ボボボンボボン(特に意味はない)

また祭りの練習でした。ツキの動作の回転方向が難しい。ツキはすべて左足から動くそうです。足は良いけど手が追いついて来ません。 全体的になるべく省エネに体を使う。力を抜く所を作って動きに柔らかさを含ませる。腕は、あばらと二の腕につっかえを入れる…

直る見通しが無かったので、デスクトップ組み替えも手が進みませんでした。組み替えても駄目でした。 互換性のあるボード探すか、BTOでおnewマシンを組むかくらいの選択肢しか無い。つらみ。 ってのが昨日。上げるの忘れてた。 PCは当分ノート+ディスプレイ…

安定稼働してくれないデスクトップ機

今度はマザーボードが死んだっぽい。起動中に鳴るM/Bのブザー音すら鳴らないので、グラフィックを抜けてこないだけではないっぽい。 昨日はChromeがハード要因っぽいエラー吐いてたり、ディスプレイの認識が不安定だったり、怪しい挙動はあった。 とりあえず…

年始めアセコル

PC復活したので今年初のAssetto Corsa、というか久々にハンコン触った。 ハンコンの設定を失ってたので設定し直して、古めのロドスタでバザーストを数週周って終わり。 視野角の設定があさっての状態になってるのでまた気が向いたら直そう。 というかのらき…

本日は夜からお祭り練習だし、明日から学校なのです。 寝起きが機嫌悪いのどうにかしたい。みんなそうなんだろうけど。 今日見たYoutubeは二宮祥平氏の動画が面白かった。究極のライディングウェアが社会実験になってて面白い。 Newバーチャルyoutuberが結構…

大量の情報を流し込んで、やるべき事からも、寂しさからも、自分自身すら見えないようにしてしまう。 むりぽ 最近VTuberの正月明け動画が出始めて嬉しい。エイレーンネキの所はおnewなキャラ出て来たし。 のらきゃっとchangの放送聞きながら寝落ちする

FDM3Dプリンタでの非接合可動パーツ

初めに、3Dプリンタ持ってないのにチラ裏記事サーセン 組立不要(不可)な非接合FDM3Dプリンタ造形物についてちょっと調べました。 可動部パーツを作りにはそれぞれのパーツが自立して造形出来ることが必要である。 自立してパーツを造形する手段としては、モデリ…

にちじょーつぶやき

テムレス手袋の耐寒テストをしました。 流し台に水を張って製氷皿に長らく固まってた氷を放り込み、ノーマルテムレス手袋と軍手を着けて手を入れました。だいたい30分。ある程度冷気は抜けてきますが、指が動かしにくくなる程ではありません。 防寒テムレス…

のらきゃっとchangのライブやってたから途中から見て、今頭から見直しながら執筆中。 のらきゃっとchangの目、ただのハイライトなしかと思ったらぐるぐる目だった。細目笑顔エッッッッだし、ゆらゆらkawaii。 virtual Youtuberとか、VRchatを見てると、コミュニケ…

ネットの海に帰ってきた

スマホの通信制限に初めてひっかかりかけた。のでTwitterとかYoutubeなどのネットサーフィンの類が出来なかったのでつらかった。なちゅらるぼーんうぇぶ。 で、今は家に帰ってきてWi-Fiというか、固定回線のネットがある環境に帰ってきたのでこうして投稿し…