Kasayan's log

かさやんの日記。遊びとかの記録。

USB3.0 PCI-E 1xボード増設

 myPCの箱にはUSB3のコネクターがついています。しかし、M/Bが2010年頃のボードで安物故、新規格だったUSB3のピンはありませんでした。

 下宿時代はPCI-E 1xにTVキャプチャボードが刺さってました。実家に戻ってきた今では、PCでTV見れる意味が無い(見るものも無いし)。

 最近USBデバイスがモリモリ増えてきてポートが足りなくなって、ハブを探そうと思いました。部屋が手狭で物を増やしたくないといった結果、内蔵型になりました。

 組み込みはSATAコネクタの電源が必要で、取り回しの結果DVDドライブが一時未配線になりました。延長ケーブルを買うまで使えません。

 背面とフロントにコネクタが増えて、挿せば動くようにはなりました。速度検証などはしてないです。USBメモリとか、外付けHDDで大容量やりとりするときにまた確認するとします。