Kasayan's log

かさやんの日記。遊びとかの記録。

my recumbentについて思う事メモ

 久々にリカンベントブログ回って俺のマシン()について書きたくなったので書きます。

 写真は気が向いたら追加します。

 

 昨年の夏頃にフレームセットからセルフメカニックで組み上げたperformerのhigh racerに乗ってます。

初乗りはリカンベントに慣れてないのもありましたが、かなりピーキーな印象で、最近やっと数十km以上のロングライド出来るかなって感じになりました。

 全体的な整合性の為に、フォークを替えたり、シートの端を切ったりして半年経ち、今に至ります。

 次は人間を鍛えるフェイズかな、とか思ってます。😀

 

 車体の特徴は、オープンハンドル、前後油圧ブレーキ、フロントシングルかな。諸元は邪魔なんで最後に書いてます。

 フロントシングルは予算と趣味。

 油圧ブレーキは友人のMTBに乗せてもらった時に性能に感激して面倒ですが油圧を入れてます。

 街乗りケッタ君も油圧ディスクにしたい、、、

 リカンベントならではのチェーンチューブ更新は今のチューブがズタボロになってから考えます。

 

 フロントライトはFDポストにミノウラのマウントを噛ませて付けてます。

 テールライトはcateyeの反射板一体式の物を付けてます。荷台用のライトマウントを加工してヘッドレスト固定用のボルトで固定してます。

 かなり俯いているので他の所に増やしたかったりもする。

 

 リカンベントに必須な(ですよね?)ミラーは現在、右だけに着いてます。左も着けたい。

 ミラーには黄緑蛍光テープをカッティングしたドロイド君(android osのキャラクター)を貼ってます。左にミラーが付いたとしたら白色でAppleロゴか?(笑)

 

 ベルクロ式サドルバッグがどうにかリアステーに付いたので付けてます。

 banana racerとか、荷台とか欲しいのですが、乗る頻度が低く予算もあまり無いので購入には至っていません。

 

 今思い浮かぶ事は書ききった感じです。まだ100km超えライドをした事が無いのでボチボチ行きたいです。

 

諸元はPC使える時に書きます。スマホでデータ写しはダルい。
フレーム
フォーク
ホイール
タイヤ
ヘッドセット
ステム
ハンドル
グリップ

シート Performerカーボンシート + Performer ヘッドレスト

ブレーキレバー

ブレーキキャリパー

ブレーキローター

ペダル

BB

クランク

チェーンリング

チェーン

スプロケット

リアディレイラー

リアシフター

フロントライト

テールライト

ボトルケージ Topeak +ホースバンド

ミラー

サドルバッグ