Kasayan's log

かさやんの日記。遊びとかの記録。

ダーリン・イン・ザ・フランキス 1話~19話振り返り一挙放送 感想

見る動機

 #6くらいまで見てたのですが、2話くらい録画できてなくて見なくなってました。

 先月頭くらいから振り返り放送があるので見ようと予定してました。

 

全体

 どの回も面白いのですが、ゼロツーが13thプラントパラサイトにに認められるカタルシスが強すぎて、#16以降がぱっとしない。

 13thパラサイト同士の再認識とかが尊かった。その中で結婚式一連の分かりきった天から地に落ちる感じは辛かった。

 

 #16以降は面白いんだけどアクションより群像劇・内面的な話に寄ってきたように思います。

 #19でこの物語がマッドサイエンティストから始まった的な解説がありました。イカれた科学者が悪い結果をもたらしてしまった物語は割と好きです。アマゾンズとか。

 

 #20は良くない噂を見ますが、楽しみにしてます。

 

ピックアップ

 各キャラの話はジュブナイルな話題で可愛くて好きです。

 

 ゾロメ回の999とか藤子F的(?)な70-80's的なSFを感じました。技術より社会性を主にしたSF表現。技術でもたらされる社会的ダークさ好きです。

 

 自炊してた時にフトシが食べて戻してるって話がよく理解できませんでした。にしても#11パートナーシャッフル以後のフトシつらい。

 

 ミツルがヒロ大好きでこじらせてたのを解決出来たの尊かった(?)

 イチゴxイクノも周りに動かされて行動できて良かった・・・

 イチゴ×ゴローはイチゴがイケメンだった。

  

 まとめ

 一気に見て一気に感想を書くのは難しいですね。とか言って各話ごとに書く気力もなし。キャプチャ画があるわけもなし。

 ここまでの話は割と好きなので、最終話でどこに着地するか楽しみです。