Kasayan's log

かさやんの日記。遊びとかの記録。

VTuberキャラ付けと振る舞いについて

 心理学とかその類でありそうな話題。定量性が全く無いので戯言でしかない。

 劇とかで演じてたらキャラに人格を乗っ取られかけるとかそういう話題。

 

 VTuberのキャラ設定は中の人のネット界隈に対するペルソナでしか無いので、VTuberは中の人でしかない。

 外に対する振る舞いであるペルソナによって、内的心象に干渉してしまう。

 これによってキャラ付けされたペルソナを振る舞い続ける事で内的心象もペルソナに飲まれていく。

 

 後は時間と感受性の割合が、現実が多ければ現実よりの人格、演じる割合が多ければ演じる人格が強くなる。

 人間の最適化性能スゲーって話に着地してしまった。