Kasayan's log

かさやんの日記。遊びとかの記録。

Vブレーキ鳴き対策成功+ローテーション

 

シュー交換

 クロスバイクのフロントブレーキシューをSHIMANON70T3(雨天制動力が強い)からN70T4(普通)に替えました。

 T3は握り始めから爆音で鳴ってましたが、T4は止まる寸前にかすかに鳴る程度になりました。

 R500のリムとの相性が悪かったように思います。

 後輪は謎のホイールでR500より重いので、後ろのシューが無くなったら着けてみよう。

 

タイヤローテーション

 ついでにタイヤをローテーションしました。

 フロントがブレーキ鳴りでほぼ使えてなかったので、前後でトレッドの減りの差がありました。

 フロントはパーテイングラインが残るくらい、リアは一番グリップするところから少し剥けたくらいでした。

 

 ハンドルから手を離すとしばしばシミー現象(ハンドルが揺れる)が起きていましたが、このローテーションで無くなりました。

 加速するときの踏み切り感が無くなって楽しく無くなったように思います。

 

 残りトレッドの差でここまで乗り味が変わると知れて面白かった。