Kasayan's log

かさやんの日記。遊びとかの記録。

GearVR冷却改修(ヒートシンク編)

導入

 OculusGoが流行って、ソフト互換性があるGearVR@GalaxyS6edgeが手元にあるので最近遊んでます。しかし放熱が間に合わず頻繁にフレーム制限的な制限モードになります。

 その対策として、ファンをビスで浮かせてベルクロで固定してました。

f:id:jetmiyabi3:20180624185547j:image

 熱心に遊ばない冬・春場はファンでどうにかなりましたが、遊ぶアプリが増えてきて我慢ならなくなったので更なる熱対策をしました。

 

実装

 今回の熱対策は良さげなヒートシンクを探してきてGalaxyに貼り付けます。

 ヒートシンク

 熱伝導両面テープは

 を使いました。

 ヒートシンクの裏面が中華していました。


f:id:jetmiyabi3:20180624193512j:image

 手元にある耐水ペーパー#360,#600,#800をコンクリブロックの上に乗せて流水に浸して磨きました。

 気がついたらGalaxyに張り付いてました。撮り忘れた。

f:id:jetmiyabi3:20180624193730j:image

 

単機テストプレイ

 GearVRに取り付けず、ヒートシンク貼り付け後に30分ほどルミネスをプレイしました。

 持ってるゲームの中で端末が熱くなりやすいのでテストプレイゲームとしました。

 Rez endressを1Mになるまでプレイしたけど重かった・・・

 CPU-Zで温度を始点終点だけ測りました。ヒートシンクを貼る前のデータが無いのであまり意味を成しませんが、粗方10℃上昇としました。


f:id:jetmiyabi3:20180624194903j:image f:id:jetmiyabi3:20180624194911j:image

 

GearVRテストプレイ

 GearVRに取り付けてテストプレイしました。

 ホーム画面、Oculus Brouser、RUSH、Alt Space、Space Timeをプレイしました。

 分かってはいましたが物理的に重いです。

 熱制限の頻度が変化したかは分かりませんが、瞬発的な発熱には効果がないようです。

 Alt Spaceは全体的に負荷が高く熱制限がかかりました。

 その他は熱制限にはなりませんでした。

 

結果

 今回の改修の結果、明確な結果は出なかった。しかし、放熱力は増えたようなので良しとします。

 今回の改修で11ミリくらい大きくなりましたが、GalaxyS6は携帯として運用してないので寸法が大きかったりするのは問題にならないと思います。