Kasayan's log

かさやんの日記。遊びとかの記録。

VTuberのジャンル的なお話

 バッサリは分けられないけど、アイドル系とフィクション系、半リアル系の3種類に感じる。

 分けれるけど、重複する属性を持っています。

 敬称略させて頂きます。

 

 アイドル系はのじゃロリおじさん除く四天皇とかにじさんじとか有名所が該当する。個人勢も沢山居ると思います。

 VTuber外から人を集めてるイメージ。VTuberに限らず、新興ジャンルはこういった人を集める層がジャンルの先行きを左右すると思います。

 作る側も見てる側も数が多いのはここ。

 フィクション系と比べて設定を掘り下げると言うより、ゲームや雑談で魂の特徴を表していくという感じ。

 新規参入するのは真っ赤っ赤なレッドオーシャンでヒジョーに辛い。

 

 フィクション系はバーチャル特有な創作をしてる人が該当する。個人勢はほとんどここに該当すると思っている。バーチャルの本質はここだと思ってる。

 のじゃロリおじさんもここに当たると思っている。

 絵から音楽からCG、世界設定など面白い物を作ってる人々が見れて楽しいです。

 新規参入するのはアイドル系よりは青いけど母数が多いので赤い。

 

 半リアル系は居ないことはない程度に居ます。例としてはぽんぽことか日雇礼子とか。

 私が見てる中ではたかじんちゃんもメイン属性はここに当たるかも。

 シテイルチャンネルやナイセンチャンネルとか広報系はこっちだと思っている。

 新規参入するのは真っ青だけど、リアル側との境界が一番難しい。

 

 推敲してないけどこれ以上下書きに留めてても仕方無さそうなので公開しておきます。