Kasayan's log

かさやんの日記。遊びとかの記録。

Elixir本を読んでいる

プログラミング Elixir(第2版) https://www.amazon.co.jp/dp/4274226379/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_Y3PR6YK6YWVP6FZRN1DZ が今住んでいる所の図書館にあったので借りて読んでます。 他の言語の経験がArduinoのCとかLinuxのファイル操作くらいしかできないけど…

ファイル実行だけでディスプレイ表示切り替え

概要 PowerShellではできなかった Display Changer IIで実装 Display Changer IIをダウンロード,展開する xmlファイル(ディスプレイ情報)を作成する バッチ(bat)ファイルで実行ファイルを作成する 実行 参考サイト 概要 Windows10でプロジェクターとPC側を簡…

ドンキのクソ安キーボード

ドンキのクソ安キーボード買ってしまった。 目的 主な目的はUMPCサイズのキーボードってどんな感じなのかを調査する所にあった。 サイズ感は想像通りなのでUMPC(目をつけてるのはNanote P8)欲しくなってきた。 英字配列を使ってみたかったのもあるが癖が強い…

触媒揮発式冷却器

はじめに 水道水クーラーを潜熱を使って熱移動を早める。 水の揮発を早めることで熱を排出する。 揮発触媒として窒化チタンを触媒として蒸発を促進する。 窒化チタン粉末の研磨性、ラジエーター配管への滞留性を考慮し熱交換式とする。 って書いたけど、色々…

ThinkPadのミドルボタン設定

前書 Thinkpadを使っててセンタークリック出来なくて面倒くさいと思ったので調べてみました。 Elecomの安フルキーボードより打ち心地もいいし、トラックポイントでホームポジションから手を落とさずにポインティングできるので素晴らしい。 スクロールの実装…

iPad Pro 2020買っちゃった

部屋が手狭になって紙の資料を減らしたくなったので購入に踏み切りました。 追加購入物はApple PencilとAmazonで見つけた適当なケースの2点です。 Magic Keyboardも出たら買うつもり。 LiDARカメラを使った距離測定が1cm単位と精度が良くて結構遊べそう。 他…

前の記事から2ヶ月経ったとかマ?

前の投稿から2ヶ月経ってて草。 社会人生活の人生ダラダラ過ごしてる感は好かん。色々勉強させては貰っているけども。 以下に適当に最近あった事を書いていく にじさんじVtLがアツかった。ネットチケット4.5kはむしろ安く感じてきた。通常時のライブ放送の方…

コンテンツ分けのブログを立てたのと今週の振り返り

コンテンツ分けのブログを立て にじさんじMusic Festival 引っ越し コンテンツ分けのブログを立て コンテンツ分けの為に自転車とか用に作っていたブログ側に新しくNCヘッドフォンを買った記事を書きました。 bicycleandcarsim.hatenablog.com ブログにしろSN…

音楽

引っ越しすることになりました。元住所と新居の距離100km無いけど。最近やっと中学生時代みたく歌えるようになった。録音とかはしないけどね。 高校時代は移動時間が長かったり電車通勤口が死んでた。自転車で喋りながら、歌いながら乗る人間に電車は無理。V…

ひさびさにきた

BGMにドゾー "."とかすべあなはコメント欄とかの雰囲気で聞いてたけど、それ以降の風に乗りに来た作品は他に時間を割いててまだ聞けてません。 10月頭から始まる朝始業の生活に戻るべく寝たいけどコンテンツまみれなライトウェブではなかなか寝れないのでダウ…

悪い夢

寝起きを滅茶苦茶に悪くしてくれる割に何度も見る夢を書いておこうと思います。 今日 政治家の優しそうなおじさん(50-60代?)が車のボンネットの上に乗せられた頑丈で透明な箱に入れられている。人々は殺す気迫でおじさんに群がる。 包丁や拳大の石を透明な…

Oculus Quest予約開始しましたね

1年から半年くらい待ってたOculus Quest発売日発表の感想とか。 当方Gear VRユーザです。 情報が欲しくて来た方には参考にならないと思う記事です。 早かった予約開始と遅い発売日 考えてる遊び方-期待してたソフトたち 考えてる遊び方-創作的 その他CG関連…

「【MMD】MikuMikuDomeMasterでGear VR/Cardboard向けステレオ天球動画を出力する」をやってみた 修正編

少し遅いですがにじさんじ元2期生活動開始1周年おめでとうございます。そういう記事じゃないけど。 まえがき kasayanslog.hatenablog.jp 半年前に上げた上の記事ににファン氏からコメントを貰って、GearVR/Samsung Internetで確認すると確かに平面全天球だっ…

Raspberry Pi Zero Wでアボカドの状態を撮る

Raspberry Piを使って本来やりたかったこと クローラーに載せて遊ぶべく買ったRaspberry Pi Zero Wでしたが、クローラー側のサーボ周りが壊れて修理が捗らずシステムがが組めずに1月程ダンボールで眠ってました。 今回のしたいお話 1年半くらい育ててきたア…

GearVRで大きな解像度でVirtual Desktopを使う

まえがき 普段ノートPCに27インチ(2560x1440)の外部ディスプレイを使って色々作業していますが、Virtual Desktop(Virtual Desktop | Oculus)を使って更にダミープラグを繋いで解像度を限界まで大きくしてやったら楽しいかなって話です。 機材 Gear VR(SCV31)…

Gear VR(Galaxy S6 Edge)で見た映像をPCにキャスティング

まえがき 5年くらい前の記事か?って感じのタイミング。出たばかりに買ったGear VRをここ数年くらいでハマって使ってます。GearVR/OculusGo用のミドルウェアがあるタイミングで軽く使いやすくなってそこから使用頻度が上がったと思います。 HMDって一人で使…

ケムリクサTV版#01,自主制作版 感想(書き途中)

Amazon Prime(https://amzn.to/2FkRXL8)でTV版#01を見終わった後,情報を集めてて見つけた自主制作版(自主制作アニメ 「ケムリクサ」(1/2) - YouTube)の2つの動画作品についての感想を書きます. 自主制作版を見ながら書いてるし,しっかり見直してないので内容…

🎍行く年2018,来る年🎍

ゆく年くる年は番組なのでもじりました. 書き終わった時には多分年越えてます. あけましておめでとうございます. 書いてる環境では鐘を撞く音が遠くから鳴り響いて来ています. 2018はVで人の良さを認識し直して精神的に救われた年でした. 注:VTuberっぽい人…

思考をブログで出力すること

度々思考をブログにまとめるといいよ的な文節を見ます. しかし,私は度々クローズドな所(Google drive)に文章を纏めます. なぜなら思いついた時には自分のニュアンスを他人に伝えられるような語彙が頭に残っておらず,数行で全てを伝えた気になってしまいます.…

みかん超音波浸しテストレポート

家で出来たみかんを超音波洗浄機に掛けてどうなるかのレポート.メモ帳並みの文章になった. ジッパーラインに房で分けたみかんを入れた.なるべく空気を抜いて締めたが空気は残った.これを超音波洗浄機に入れ,最大水位まで水を入れた. この状態で8分を2回行っ…

面白い文章 ブログの再開

アフィ的な煽り系は問題外なのですが,私が読んですら面白くないのは気に入りません. 日記とは未来の自分に向けて書いてるのですが,そいつの心すら掴めてないので納得行かない所. 目標読者層である私は本はあまり読まない,ウェブ文字文化圏の人間です. 10文く…

ディスプレイの配置変更

お久しぶりです. VTuber追いかけがにじさんじ追っかけに化したかさやんです. Seeds2期とかよみうりランド(行ってない)とかAbema番組持ちになったりとか大小は ありますが日々のネタは事欠かない感じです. ハロウィンボイスはリリちゃんボイスだけしか買えて…

Vブレーキ鳴き対策おわり

フロントBR-M422から家に転がってたBR-M530に替えました。 ついでにリムとシューを磨きました。インナーワイヤーも入れ替えました。 結果音鳴りが止まりました。ヤッター 握っても鳴ってジャックナイフ出来なかったのに、今回の改修で出来るようになりました。 …

今週('18 Aug week1)のEVE Online

まだアルファクローン(未課金)。 ミッションをこなしながらhigh-Secをぶらぶらする日々。 vs. Daganの巡洋艦 キーボードショートカット ウィンドウの操作 vs. Daganの巡洋艦 ThoraxでDaganの船を落とそうとしてますがアクティブシールドが硬すぎて落とせませ…

今週('18 Jul week 3)のEVE Online

PvE マップとOV Neocom II 映像作品 Clear Skies Asakaiの戦い PvE 10連が終わって退屈になりそう。 と思ったけど、PvEで意外にボコボコにされて頭が使えそうで良かった。 ボコボコにされた内容としては以下。 安いセキュリティ依頼だし、10連クエの戦闘系も…

EVE Online始めました

始めました。Gallenteにしました。とりあえずαクローンで1ヶ月くらい試してみます。 今は10連クエがぼちぼち終わりそうな所で、金策探し中。 近寄って殴るスタイルが面白そうなのでHybrid系の船を作る気でいる。 コープとかアライアンスも面白そうだけど当分…

シリーズ物のSFを見て思ったこと

プライムビデオでマクロスシリーズが見れるようになりましたね。 デルタの1話を見て、アイドル陣はプリキュアしてる(?)のに、メインメカは古臭いのが目につきました。 シリーズ物のロボットSFとしてガンダムを引き合いに出します。 ガンダムは人型という人に…

「【MMD】MikuMikuDomeMasterでGear VR/Cardboard向けステレオ天球動画を出力する」をやってみた

トリガーでBREEZEを見てトリガーMMDを3Dで見たいなーと思ってました。 www.nicovideo.jp 探してたら良さげな記事を見つけたので自分の環境でもやってみました。 【MMD】MikuMikuDomeMasterでGear VR/Cardboard向けステレオ天球動画を出力する - ReDo MMDとか…

GearVR冷却改修(ヒートシンク編)

PC

導入 実装 単機テストプレイ GearVRテストプレイ 結果 導入 OculusGoが流行って、ソフト互換性があるGearVR@GalaxyS6edgeが手元にあるので最近遊んでます。しかし放熱が間に合わず頻繁にフレーム制限的な制限モードになります。 その対策として、ファンをビ…

Vブレーキ鳴き対策成功+ローテーション

シュー交換 タイヤローテーション シュー交換 クロスバイクのフロントブレーキシューをSHIMANOのN70T3(雨天制動力が強い)からN70T4(普通)に替えました。 T3は握り始めから爆音で鳴ってましたが、T4は止まる寸前にかすかに鳴る程度になりました。 R500のリム…